学校からのお知らせ

【家政科2年保育コース】令和8年度「乳児ふれあい体験」がスタートしました!

6月17日(水)家政科2年保育コースの生徒による「乳児ふれあい体験」の第1回目を実施しました。

この取り組みは、地域の乳幼児や保護者の皆様との温かい交流を通して、子どもへの理解を深めるとともに、社会人として必要とされる責任感やマナー、将来への職業意識を育てることを目的にしています。

当別町子育て支援センター「あそびのひろば様(当別地区)」「おとぎキッズ様(太美地区)」にご協力をいただき、6月から9月まで月1回(計4回)実施します。8名の生徒たちは2つのグループに分かれ、交代で各施設を訪問し、子どもたちとのふれあい体験や保護者の皆様との交流を行う予定です。

第1回目の実習を終えて、生徒からは
「最初は緊張しましたが、子どもたちが可愛くて一瞬で癒やされました!でも、どうすれば自分の気持ちが伝わるのか、相手の言いたいことが分かるのか、意思疎通の難しさも学びました」
「常に安全に目を配りながら、子ども一人ひとりに合わせた声かけをする保育士さん。仕事の大変さとプロのすごさを感じました」
「たった数時間子どもと一緒にいるだけでもヘトヘトなのに、これを毎日休まず続けているお母さんは本当にすごいと思いました」
という声が聞かれ、大変有意義な実りある機会となりました。

当日温かく迎えてくださった乳幼児の皆さん、保護者の皆様、そして職員の皆様、ありがとうございました。次回以降もどうぞよろしくお願いいたします!