学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

防災意識を高める避難訓練・消火訓練

6月22日 火災を想定した全校避難訓練を行いました。

生徒たちは指示に従って速やかに動き、校舎前への避難を完了。当別消防署の方と校長先生からの講評を通し、災害時の迅速な行動の大切さを改めて学びました。

講評の後には、消防署の方から消火器の使い方をご指導いただき、各学年の代表生徒2名が訓練用消火器を使った消火訓練に挑戦しました。

万が一の事態に備え、一人ひとりが防災への意識を深める貴重な機会となりました。

【家庭クラブ】1・2年生 生徒研修

6月18日に家庭クラブ1・2年生による生徒研修を行い、高齢者福祉施設訪問の際にお渡しする「壁面作品」のパーツ作りに取り組みました。

本校の家庭クラブでは、ボランティア活動の一環として、年3回、当別町内にある3カ所の高齢者福祉施設を訪問しています。心を込めて作った壁面作品にメッセージを添えてお届けしているほか、施設によっては利用者の皆さんと直接の対面交流もさせていただいています。

今年度の第1回目となる訪問は、6月25日に実施予定です。
18日の研修では、1・2年生が縦割りの3グループに分かれ、家庭クラブ執行委員がリーダーとなって作業を進めました。先輩が後輩を優しくリードしながら、みんなでワイワイと楽しそうにパーツを作っていました。

お渡ししたときに喜んでいただけるよう、心を込めて仕上げていきます。どんな作品が完成するのか、ぜひ楽しみに待っていてくださいね!

【1学年】 性に関する講話

6月15日 当別町福祉部 保健福祉課の先生を講師にお迎えし、1年生を対象とした「性に関する講話」を行いました。

今回は「性とインターネット社会」「月経」「HPVワクチン」「避妊と性感染症」「性的自立」の5つのテーマについて、専門的な視点から分かりやすくお話しいただきました。

生徒からは

「月経困難症など月経のことや避妊の大切さを学びました」

「知ってると思ってた事もあったが、知らない事の方が多くて勉強になった」

「性について正しい知識を持ち、困ったときは信頼できる大人に相談したいと思いました」

という声が聞かれ、自他の体を大切にすることや、正しい知識に基づいて行動することの重要性を深く考える貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

【家庭クラブ】家庭クラブ連盟石狩支部大会に参加しました!

6月17日 家庭クラブ執行委員の生徒6名が「家庭クラブ連盟石狩支部大会」に参加しました。オンラインで行われ、本校を含めた4校が画面を通じて交流を深めました。

本校からの研究発表は、2年生の平田さんがホームプロジェクト「祖母にバランスの良い食事を考える」を堂々と発表しました。続く生徒交流の場でも、本校家庭クラブの日頃の取り組みについてしっかりと紹介することができました。

また、研修会ではミサンガ作りに挑戦!他校の生徒ともオンラインで繋がりながら、楽しく手芸の技を学びました。

今回の大会で得た学びやアイデアを、これからの本校の家庭クラブ活動にも活かしていきたいと思います。

【家政科2年保育コース】令和8年度「乳児ふれあい体験」がスタートしました!

6月17日(水)家政科2年保育コースの生徒による「乳児ふれあい体験」の第1回目を実施しました。

この取り組みは、地域の乳幼児や保護者の皆様との温かい交流を通して、子どもへの理解を深めるとともに、社会人として必要とされる責任感やマナー、将来への職業意識を育てることを目的にしています。

当別町子育て支援センター「あそびのひろば様(当別地区)」「おとぎキッズ様(太美地区)」にご協力をいただき、6月から9月まで月1回(計4回)実施します。8名の生徒たちは2つのグループに分かれ、交代で各施設を訪問し、子どもたちとのふれあい体験や保護者の皆様との交流を行う予定です。

第1回目の実習を終えて、生徒からは
「最初は緊張しましたが、子どもたちが可愛くて一瞬で癒やされました!でも、どうすれば自分の気持ちが伝わるのか、相手の言いたいことが分かるのか、意思疎通の難しさも学びました」
「常に安全に目を配りながら、子ども一人ひとりに合わせた声かけをする保育士さん。仕事の大変さとプロのすごさを感じました」
「たった数時間子どもと一緒にいるだけでもヘトヘトなのに、これを毎日休まず続けているお母さんは本当にすごいと思いました」
という声が聞かれ、大変有意義な実りある機会となりました。

当日温かく迎えてくださった乳幼児の皆さん、保護者の皆様、そして職員の皆様、ありがとうございました。次回以降もどうぞよろしくお願いいたします!

【普通科】職業体験型イベントで「課題研究&探究発表コーナー」の運営・発表を行いました

6月10日(水) 大和ハウス プレミストドームで開催された職業体験型イベント「U:meeets!!!」にて、本校普通科の1年生~3年生までの全生徒が「課題研究&探究発表コーナー」の運営を担当しました。

当日は、次の10チームがこれまでの探究活動の成果を発表しました。

 ① 廃線フットパス in Toubetsu 2025

 ② 自然は宝物

 ③ まちづくり会社高校生事業部

 ④ ツリーハウスを作ろう!

 ⑤ 森の宝石 for you

 ⑥ project 灯別

 ⑦ アートタウン

 ⑧ 自作のバルシューレ体験

 ⑨ 1年生team 「ファームエイジでの活動を振り返り」

 ⑩ team ネバギバ!「希望の就職や働き方を実現!若者が安心して社会に出られる政策」

イベントに参加した他校の高校生や保護者の皆様に自分たちの探究活動を聞いていただき、生徒たちにとって非常に貴重な経験となりました。

また、いただいたご意見や初対面の方とのコミュニケーションを通して、今後の活動につながる深い学びを得ることができました。

ブースへご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

【家政科】3年保育コース 地域のお子さんと触れ合いタイム♪ 絵本の読み聞かせに挑戦しました!

本校保育コースでは、地域との繋がりを大切にする「多世代交流」として、当別町の子育て支援センター「あそびのひろば」(当別地区)と「おとぎキッズ」(太美地区)へ定期的に訪問させていただいています。

6月12日(金)には、3年生の保育コースの生徒7名が「あそびのひろば」へ伺いました!

生徒たちは今、6月・7月の「保育技術検定」合格を目指して練習しています。3年生が受験する「言語表現部門・準1級」には絵本の読み聞かせ試験があるため、今回はまさに貴重な実践ステージです。
当日集まってくれた可愛い子どもたちと遊んだり、読み聞かせを披露したりする中で、生徒たちにもたくさんの笑顔が溢れていました。貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

次回は 6月25日(木)10:30~
再び「あそびのひろば」(当別町総合保健福祉センターゆとろ)にて、絵本の読み聞かせをさせていただきます。
次回も子どもたちに楽しんでもらえるよう、さらに練習を重ねてまいります。ぜひ遊びに来てくださいね!

【家政科】学食ランチ その2

6月8日~10日 家政科3年生食物調理コースによる特別実習 学食ランチを行いました。

 

6月8日 普通科・職員向け(10日に総合探求でお出かけの為)ビーフバーガー・カレコロバーガー

 

6月9日 全校生徒・職員向け ヒレカツバーガー・リンゴソースバーガー

 

6月10日 園芸デザイン科・家政科・職員向け ビーフバーガー・カレコロバーガー

園芸デザイン科生徒手作りのバンズと家政科生徒のアイデアと愛情が詰まった具材 「美味しい!」という言葉しか出てこない幸せな時間でした。

3日間トータルで215個ものハンバーガーを売り上げた食物調理コースのみなさんお疲れ様でした!

 

そして学食ランチ全体で300個以上のバンズを作ってくれた園芸デザイン科のみなさん!ありがとうございました。

【家政科】「第9回ひだまりカフェ」&「お弁当販売」へのご来店ありがとうございました!

6月5日(金) 家政科3年生食物調理コースによる特別実習「第9回ひだまりカフェ」と「お弁当販売」を実施しました。

■ 第9回ひだまりカフェ
町内の 風街カフェ様にご協力いただき、間借りカフェを実施しました。
会場の設営から調理、接客まで、生徒たちが力を合わせて取り組みました。
お越しいただいたお客様には、限定21食の特別メニュー「熱烈歓迎 家政科3年が贈る、至福の中華ランチ」をご提供。大盛況のうちに完売となりました。



■ お弁当販売
校内では、生徒特製の限定22食「至福の中華弁当」を販売しました。
こちらも大変ご好評をいただき、早々に完売いたしました。


ご来店・ご来校いただいた地域の皆様、保護者の皆様、そして開催にあたりご協力いただきました 風街カフェ様、本当にありがとうございました。今回の実習で得た学びや達成感を、今後の活動にも活かしてまいります。

【家政科】当別町内のこども園で保育実習を行いました

6月4日(木)~10日(水)の期間、家政科3年保育コースの生徒7名が保育実習を実施しました。

今回は社会福祉法人 高陽福祉会様のご協力のもと、生徒たちは2つのグループに分かれ、当別町内の「認定こども園 当別夢の国幼稚園」および「認定こども園 おとぎのくに」にて、それぞれ4日間の実習に臨みました。

子どもたちとの楽しいふれあい体験や、実際の保育現場での職業体験を通して、生徒にとって保育者としての学びを深める大変貴重な機会となりました。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

 6月4日~9日 認定こども園 おとぎのくに

 

6月5日~10日 認定こども園 当別夢の国幼稚園 

【1年生普通科】「リフレクショントレーニング②」を実施しました!

6月9日、1年生普通科を対象に「リフレクショントレーニング②」を行いました。
リフレクショントレーニングは、生徒たちに、必ず起こるハプニングをクリアする訓練を通して総探の実践活動のイメージを持ってもらうとともに、小さな達成感をプレゼントする事を目的にしています。

今回は、当別町の宮永建設株式会社様にご協力いただき、以下の4つの貴重な体験をさせていただきました。

 ・バックホウ操作体験
 ・ドローン操作体験
 ・AR(拡張現実)体験
 ・杭ナビを使った宝探し

参加した生徒からは、
「ドローンの操縦が思った通りにできて楽しかった」
「運転席から見たバックホウの操縦体験は、大迫力だった」
といった声が聞かれ、教室内だけでは得られない素晴らしい学びの機会となりました。

お忙しい中、生徒たちのために貴重な機会をご提供いただきました宮永建設株式会社の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【バドミントン部・ボランティア局】高体連札幌支部大会の当番校を務めました

6月1日(月)~4日(木)の4日間、野幌総合運動公園総合体育館にて「高体連札幌支部バドミントン大会(女子)」が開催され、本校が当番校を務めました。
大会期間中は、本校のバドミントン部生徒8名、およびボランティア局生徒6名が補助生徒として参加し、会場設営や試合の進行サポートなど、大会の円滑な運営に尽力しました。
開催にあたり、温かいサポートやご協力をいただきました関係者の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第20回 粘議場(ネバギバ)

5月29日に本校校長室にて第20回粘議場(ネバギバ)を行いました。
ネバギバは、プレゼンターのやってみたい!をカタチにしようとする人たちが、大人、子ども、肩書きなど関係なく助言しあい、つながりあう場です。

この日は生徒4名 地域の方々15名が参加して、自己紹介の後

 ・遊んで学ぼうバルシューレ! ~運動の楽しさで家族のような町をつくりたい~(本校生徒)

 ・teamネバギバ!政策甲子園に向けて ~希望の就職や働き方を実現!若者が安心して社会に出られる政策~(本校生徒)

 ・周遊型謎解きウォークラリー いしかり地域若者定着促進事業(北海商科大学商学部観光産業学科4名のみなさん)

についてプレゼンを聞いて、意見交換が行われました。

次回は6月26日(金)当別町内の「ヤギ小屋」で実施します。

 

【家政科】特別実習を前に「設定保育見学会」を行いました

5月28日に、3年生保育コースによる「設定保育見学会」が行われました。

生徒たちは6月上旬、社会福祉法人 高陽福祉会様のご協力により「当別夢の国幼稚園」と「認定こども園おとぎのくに」の2園に分かれて4日間の特別実習に臨みます。実習のメインイベントは、生徒自らが企画する「設定保育」です。

見学会では、家政科の後輩たちが参加。3年生の工夫が詰まった手遊び歌や読み聞かせを前に、みんな童心に戻って大盛り上がりでした!

実習本番を控えた3年生にとって、大きな自信につながる充実した時間となりました。

 

【家政科】学食ランチ その1

5月28日・29日 3年生食物調理コース特別実習として、家政科向けの学食ランチを実施しました。

6月8日(月)・9日(火)・10日(水)の全校生徒対象の学食ランチに向けて手順を確認しながら、家政科の後輩達と3年保育コースの生徒へ美味しいハンバーガーを提供していました。

 

 <28日の様子 1年生家政科と3年生保育コース ヒレカツバーガー・リンゴソースバーガー>

 

 <29日の様子 2年生家政科 ビーフバーガー・カレコロバーガー>

第9回ひだまりカフェ&中華弁当販売

6月5日(金)11:30~14:00 町内の風街カフェさんと食物調理コースのコラボレーション企画「ひだまりカフェ」を実施します。

風街カフェさん(当別町白樺町60-19)を間借りして行う特別実習で、調理・接客を3年生食物調理コースの生徒が担当します。今回は当別町産の野菜をたっぶり使った中華ランチ!デザートまでついて1,000円(税込)というお得価格です。ぜひお越しください。(限定20食となりますので売り切れの場合はご容赦ください)

 

また、同く6月5日(金)11:30~13:00 当別高校職員玄関で中華弁当を販売します。1個600円というお得価格です。こちらも限定20食となりますので、お早めにお越しください。

【3学年】学年ボランティア活動を実施しました!

5月25日、さわやかな春空のもと、3学年全員で学校周辺の春日町内ゴミ拾いボランティアを行いました。

本活動は、日頃から私たちを温かく見守り、支えてくださっている地域のみなさまに美化活動を通じて恩返しをすること、お互いに支え合う「公共の精神」を養うことを目的に企画されたものです。

生徒たちはクラスごとに担当エリアを分担し、限られた時間ではありましたが、隅々まで目を配りながら熱心にゴミを拾い集めました。

最高学年として素晴らしい姿を見せてくれた3年生のみなさん、お疲れ様でした!

【家政科×園芸デザイン科】特別実習「学食ランチ」 食券販売

当別高校3年生家政科食物調理コースによる特別実習「学食ランチ」
実習で作ったメニューを生徒に昼食として販売する、毎年大人気の企画です!5月21日には食券販売が行われ、たくさんの生徒が買いに来てくれました。


今回の学食ランチは6月9日(火)・10日(水)の2日間。 なんと、今年は園芸デザイン科とコラボした「特製ハンバーガー」を提供します!
園芸デザイン科が愛情込めて作ったバンズに、食物調理コースの生徒が試作を重ねた“至福の具材”をサンド! どんなハンバーガーに仕上がっているのか、当日がとても楽しみです!

【家政科】2・3年家政科保育コースと札幌大谷大学短期大学部との連携授業がスタート

昨年度から、札幌大谷大学短期大学部保育科との連携授業を行っており、今年度は5月19日(火)からスタートしました。
保育科教授の松井亜樹先生が来校され、家政科2年保育コース(8名)と家政科3年保育コース(7名)の授業において、保育技術検定音楽リズム部門の歌唱とピアノ演奏についてご指導していただきました。
生徒たちはいつもと違う雰囲気の中、専門の方にご指導していただき、緊張しながらも松井先生の授業を真剣に楽しく受けていました。
1年間、授業を通して検定に向けての知識や技術を少しずつ向上させていきます。

 

<2年生>

 

<3年生>

生徒総会を行いました

5月18日、本校体育館にて生徒総会を行いました。
生徒総会は、生徒一人ひとりが学校生活をより良くするための大切な話し合いの場です。
当日は議長の進行のもと、生徒会長の挨拶や前年度の決算報告が行われ、続いて令和8年度の新しい生徒会目標、各委員会の基本方針が発表されました。
また、生徒たちが楽しみにしている学校祭の大綱説明や質疑応答も行われ、全校生徒が真剣な表情で耳を傾けていました。