学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

【1年生普通科】「リフレクショントレーニング②」を実施しました!

6月9日、1年生普通科を対象に「リフレクショントレーニング②」を行いました。
リフレクショントレーニングは、生徒たちに、必ず起こるハプニングをクリアする訓練を通して総探の実践活動のイメージを持ってもらうとともに、小さな達成感をプレゼントする事を目的にしています。

今回は、当別町の宮永建設株式会社様にご協力いただき、以下の4つの貴重な体験をさせていただきました。

 ・バックホウ操作体験
 ・ドローン操作体験
 ・AR(拡張現実)体験
 ・杭ナビを使った宝探し

参加した生徒からは、
「ドローンの操縦が思った通りにできて楽しかった」
「運転席から見たバックホウの操縦体験は、大迫力だった」
といった声が聞かれ、教室内だけでは得られない素晴らしい学びの機会となりました。

お忙しい中、生徒たちのために貴重な機会をご提供いただきました宮永建設株式会社の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【バドミントン部・ボランティア局】高体連札幌支部大会の当番校を務めました

6月1日(月)~4日(木)の4日間、野幌総合運動公園総合体育館にて「高体連札幌支部バドミントン大会(女子)」が開催され、本校が当番校を務めました。
大会期間中は、本校のバドミントン部生徒8名、およびボランティア局生徒6名が補助生徒として参加し、会場設営や試合の進行サポートなど、大会の円滑な運営に尽力しました。
開催にあたり、温かいサポートやご協力をいただきました関係者の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第20回 粘議場(ネバギバ)

5月29日に本校校長室にて第20回粘議場(ネバギバ)を行いました。
ネバギバは、プレゼンターのやってみたい!をカタチにしようとする人たちが、大人、子ども、肩書きなど関係なく助言しあい、つながりあう場です。

この日は生徒4名 地域の方々15名が参加して、自己紹介の後

 ・遊んで学ぼうバルシューレ! ~運動の楽しさで家族のような町をつくりたい~(本校生徒)

 ・teamネバギバ!政策甲子園に向けて ~希望の就職や働き方を実現!若者が安心して社会に出られる政策~(本校生徒)

 ・周遊型謎解きウォークラリー いしかり地域若者定着促進事業(北海商科大学商学部観光産業学科4名のみなさん)

についてプレゼンを聞いて、意見交換が行われました。

次回は6月26日(金)当別町内の「ヤギ小屋」で実施します。

 

【家政科】特別実習を前に「設定保育見学会」を行いました

5月28日に、3年生保育コースによる「設定保育見学会」が行われました。

生徒たちは6月上旬、社会福祉法人 高陽福祉会様のご協力により「当別夢の国幼稚園」と「認定こども園おとぎのくに」の2園に分かれて4日間の特別実習に臨みます。実習のメインイベントは、生徒自らが企画する「設定保育」です。

見学会では、家政科の後輩たちが参加。3年生の工夫が詰まった手遊び歌や読み聞かせを前に、みんな童心に戻って大盛り上がりでした!

実習本番を控えた3年生にとって、大きな自信につながる充実した時間となりました。

 

【家政科】学食ランチ その1

5月28日・29日 3年生食物調理コース特別実習として、家政科向けの学食ランチを実施しました。

6月8日(月)・9日(火)・10日(水)の全校生徒対象の学食ランチに向けて手順を確認しながら、家政科の後輩達と3年保育コースの生徒へ美味しいハンバーガーを提供していました。

 

 <28日の様子 1年生家政科と3年生保育コース ヒレカツバーガー・リンゴソースバーガー>

 

 <29日の様子 2年生家政科 ビーフバーガー・カレコロバーガー>