学校からのお知らせ
第9回ひだまりカフェ&中華弁当販売
6月5日(金)11:30~14:00 町内の風街カフェさんと食物調理コースのコラボレーション企画「ひだまりカフェ」を実施します。
風街カフェさん(当別町白樺町60-19)を間借りして行う特別実習で、調理・接客を3年生食物調理コースの生徒が担当します。今回は当別町産の野菜をたっぶり使った中華ランチ!デザートまでついて1,000円(税込)というお得価格です。ぜひお越しください。(限定20食となりますので売り切れの場合はご容赦ください)
また、同く6月5日(金)11:30~13:00 当別高校職員玄関で中華弁当を販売します。1個600円というお得価格です。こちらも限定20食となりますので、お早めにお越しください。
【3学年】学年ボランティア活動を実施しました!
5月25日、さわやかな春空のもと、3学年全員で学校周辺の春日町内ゴミ拾いボランティアを行いました。
本活動は、日頃から私たちを温かく見守り、支えてくださっている地域のみなさまに美化活動を通じて恩返しをすること、お互いに支え合う「公共の精神」を養うことを目的に企画されたものです。
生徒たちはクラスごとに担当エリアを分担し、限られた時間ではありましたが、隅々まで目を配りながら熱心にゴミを拾い集めました。
最高学年として素晴らしい姿を見せてくれた3年生のみなさん、お疲れ様でした!
【家政科×園芸デザイン科】特別実習「学食ランチ」 食券販売
当別高校3年生家政科食物調理コースによる特別実習「学食ランチ」
実習で作ったメニューを生徒に昼食として販売する、毎年大人気の企画です!5月21日には食券販売が行われ、たくさんの生徒が買いに来てくれました。
今回の学食ランチは6月9日(火)・10日(水)の2日間。 なんと、今年は園芸デザイン科とコラボした「特製ハンバーガー」を提供します!
園芸デザイン科が愛情込めて作ったバンズに、食物調理コースの生徒が試作を重ねた“至福の具材”をサンド! どんなハンバーガーに仕上がっているのか、当日がとても楽しみです!
【家政科】2・3年家政科保育コースと札幌大谷大学短期大学部との連携授業がスタート
昨年度から、札幌大谷大学短期大学部保育科との連携授業を行っており、今年度は5月19日(火)からスタートしました。
保育科教授の松井亜樹先生が来校され、家政科2年保育コース(8名)と家政科3年保育コース(7名)の授業において、保育技術検定音楽リズム部門の歌唱とピアノ演奏についてご指導していただきました。
生徒たちはいつもと違う雰囲気の中、専門の方にご指導していただき、緊張しながらも松井先生の授業を真剣に楽しく受けていました。
1年間、授業を通して検定に向けての知識や技術を少しずつ向上させていきます。
<2年生>
<3年生>
生徒総会を行いました
5月18日、本校体育館にて生徒総会を行いました。
生徒総会は、生徒一人ひとりが学校生活をより良くするための大切な話し合いの場です。
当日は議長の進行のもと、生徒会長の挨拶や前年度の決算報告が行われ、続いて令和8年度の新しい生徒会目標、各委員会の基本方針が発表されました。
また、生徒たちが楽しみにしている学校祭の大綱説明や質疑応答も行われ、全校生徒が真剣な表情で耳を傾けていました。