学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

【1年生普通科】「リフレクショントレーニング②」を実施しました!

6月9日、1年生普通科を対象に「リフレクショントレーニング②」を行いました。
リフレクショントレーニングは、生徒たちに、必ず起こるハプニングをクリアする訓練を通して総探の実践活動のイメージを持ってもらうとともに、小さな達成感をプレゼントする事を目的にしています。

今回は、当別町の宮永建設株式会社様にご協力いただき、以下の4つの貴重な体験をさせていただきました。

 ・バックホウ操作体験
 ・ドローン操作体験
 ・AR(拡張現実)体験
 ・杭ナビを使った宝探し

参加した生徒からは、
「ドローンの操縦が思った通りにできて楽しかった」
「運転席から見たバックホウの操縦体験は、大迫力だった」
といった声が聞かれ、教室内だけでは得られない素晴らしい学びの機会となりました。

お忙しい中、生徒たちのために貴重な機会をご提供いただきました宮永建設株式会社の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【バドミントン部・ボランティア局】高体連札幌支部大会の当番校を務めました

6月1日(月)~4日(木)の4日間、野幌総合運動公園総合体育館にて「高体連札幌支部バドミントン大会(女子)」が開催され、本校が当番校を務めました。
大会期間中は、本校のバドミントン部生徒8名、およびボランティア局生徒6名が補助生徒として参加し、会場設営や試合の進行サポートなど、大会の円滑な運営に尽力しました。
開催にあたり、温かいサポートやご協力をいただきました関係者の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第20回 粘議場(ネバギバ)

5月29日に本校校長室にて第20回粘議場(ネバギバ)を行いました。
ネバギバは、プレゼンターのやってみたい!をカタチにしようとする人たちが、大人、子ども、肩書きなど関係なく助言しあい、つながりあう場です。

この日は生徒4名 地域の方々15名が参加して、自己紹介の後

 ・遊んで学ぼうバルシューレ! ~運動の楽しさで家族のような町をつくりたい~(本校生徒)

 ・teamネバギバ!政策甲子園に向けて ~希望の就職や働き方を実現!若者が安心して社会に出られる政策~(本校生徒)

 ・周遊型謎解きウォークラリー いしかり地域若者定着促進事業(北海商科大学商学部観光産業学科4名のみなさん)

についてプレゼンを聞いて、意見交換が行われました。

次回は6月26日(金)当別町内の「ヤギ小屋」で実施します。

 

【家政科】特別実習を前に「設定保育見学会」を行いました

5月28日に、3年生保育コースによる「設定保育見学会」が行われました。

生徒たちは6月上旬、社会福祉法人 高陽福祉会様のご協力により「当別夢の国幼稚園」と「認定こども園おとぎのくに」の2園に分かれて4日間の特別実習に臨みます。実習のメインイベントは、生徒自らが企画する「設定保育」です。

見学会では、家政科の後輩たちが参加。3年生の工夫が詰まった手遊び歌や読み聞かせを前に、みんな童心に戻って大盛り上がりでした!

実習本番を控えた3年生にとって、大きな自信につながる充実した時間となりました。

 

【家政科】学食ランチ その1

5月28日・29日 3年生食物調理コース特別実習として、家政科向けの学食ランチを実施しました。

6月8日(月)・9日(火)・10日(水)の全校生徒対象の学食ランチに向けて手順を確認しながら、家政科の後輩達と3年保育コースの生徒へ美味しいハンバーガーを提供していました。

 

 <28日の様子 1年生家政科と3年生保育コース ヒレカツバーガー・リンゴソースバーガー>

 

 <29日の様子 2年生家政科 ビーフバーガー・カレコロバーガー>

第9回ひだまりカフェ&中華弁当販売

6月5日(金)11:30~14:00 町内の風街カフェさんと食物調理コースのコラボレーション企画「ひだまりカフェ」を実施します。

風街カフェさん(当別町白樺町60-19)を間借りして行う特別実習で、調理・接客を3年生食物調理コースの生徒が担当します。今回は当別町産の野菜をたっぶり使った中華ランチ!デザートまでついて1,000円(税込)というお得価格です。ぜひお越しください。(限定20食となりますので売り切れの場合はご容赦ください)

 

また、同く6月5日(金)11:30~13:00 当別高校職員玄関で中華弁当を販売します。1個600円というお得価格です。こちらも限定20食となりますので、お早めにお越しください。

【3学年】学年ボランティア活動を実施しました!

5月25日、さわやかな春空のもと、3学年全員で学校周辺の春日町内ゴミ拾いボランティアを行いました。

本活動は、日頃から私たちを温かく見守り、支えてくださっている地域のみなさまに美化活動を通じて恩返しをすること、お互いに支え合う「公共の精神」を養うことを目的に企画されたものです。

生徒たちはクラスごとに担当エリアを分担し、限られた時間ではありましたが、隅々まで目を配りながら熱心にゴミを拾い集めました。

最高学年として素晴らしい姿を見せてくれた3年生のみなさん、お疲れ様でした!

【家政科×園芸デザイン科】特別実習「学食ランチ」 食券販売

当別高校3年生家政科食物調理コースによる特別実習「学食ランチ」
実習で作ったメニューを生徒に昼食として販売する、毎年大人気の企画です!5月21日には食券販売が行われ、たくさんの生徒が買いに来てくれました。


今回の学食ランチは6月9日(火)・10日(水)の2日間。 なんと、今年は園芸デザイン科とコラボした「特製ハンバーガー」を提供します!
園芸デザイン科が愛情込めて作ったバンズに、食物調理コースの生徒が試作を重ねた“至福の具材”をサンド! どんなハンバーガーに仕上がっているのか、当日がとても楽しみです!

【家政科】2・3年家政科保育コースと札幌大谷大学短期大学部との連携授業がスタート

昨年度から、札幌大谷大学短期大学部保育科との連携授業を行っており、今年度は5月19日(火)からスタートしました。
保育科教授の松井亜樹先生が来校され、家政科2年保育コース(8名)と家政科3年保育コース(7名)の授業において、保育技術検定音楽リズム部門の歌唱とピアノ演奏についてご指導していただきました。
生徒たちはいつもと違う雰囲気の中、専門の方にご指導していただき、緊張しながらも松井先生の授業を真剣に楽しく受けていました。
1年間、授業を通して検定に向けての知識や技術を少しずつ向上させていきます。

 

<2年生>

 

<3年生>

生徒総会を行いました

5月18日、本校体育館にて生徒総会を行いました。
生徒総会は、生徒一人ひとりが学校生活をより良くするための大切な話し合いの場です。
当日は議長の進行のもと、生徒会長の挨拶や前年度の決算報告が行われ、続いて令和8年度の新しい生徒会目標、各委員会の基本方針が発表されました。
また、生徒たちが楽しみにしている学校祭の大綱説明や質疑応答も行われ、全校生徒が真剣な表情で耳を傾けていました。