学校からのお知らせ
【園芸デザイン科】苗販売会を開催しました!
5月14日 本校農場にて園芸デザイン科「苗販売会」を開催しました。
この販売会は、日頃の実習成果を確認し、地域の皆様や生徒同士の交流を通じて社会性を養う大切な機会です。
生徒たちは、接客や会計、積み込み補助など、一人ひとりが自分の役割を自覚し、仲間と協力しながら終始笑顔で活動していました。
当日は、120名を超える地域の皆様や保護者の方々にご来場いただき、大盛況のうちに終了することができました。お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。
【1年生】自分と仲間を知る グループエンカウンターを実施しました
5月13日 1年生を対象としたグループエンカウンターを行いました。
本校スクールカウンセラーの倉田先生を講師にお招きして、専門的な視点から楽しく心を通わせるワークショップを実施していただきました。
まずは、緊張をほぐすための「あいさつジャンケン」からスタート!
「おはよう!」「よろしく!」と元気な声を掛け合いながら、次々と新しい相手を見つけて交流を広げました。
続いて、すごろくトーキング。4〜6人のグループに分かれ、オリジナルの「すごろく」に挑戦しました。サイコロを振り、止まったマスの話題を披露します。「へぇ〜!」「実は私も!」といった共感の声が上がり、普段と違った一面を知ることができました。
活動の最後には代表生徒が感想を発表して、会場は和やかな拍手に包まれました。
高校生活が始まって約一カ月。このグループエンカウンターで「仲間の良さ」を再発見することができました。ご指導いただきました講師の倉田先生 ありがとうございました。
高体連・高文連支部大会 壮行会を行いました
5月8日 いよいよ始まる高体連・高文連支部大会に向けた壮行会が行われました!
校長先生からの激励や応援隊による魂のこもったエールに続き、各部が大会への決意を表明。生徒会長・代表委員長からも熱いメッセージがおくられました。
各部の旗が翻るなかで行われた選手宣誓は、まさに圧巻。最後は体育館に校歌を響かせ、選手たちの背中を力強く押しました。
練習で積み上げた自分たちの力を信じて、頑張れ!バドミントン部・テニス部・陸上部・放送局・写真部・柔道の精鋭達!全校生徒・教職員一同、心から応援しています!
当別高校オール進路オリエンテーション
5月7日、全校生徒を対象に「進路オリエンテーション」を実施しました。
今回はアクセス札幌を会場に、株式会社キッズ・コーポレーション様のご協力のもと、当別高校の生徒だけのガイダンスを開催しました。
会場には、大学・短大・専門学校、公務員相談ブースが約50、さらに民間企業の職業体験コーナーが10社ほど設置されました。
生徒たちは、自分の興味がある分野のブースを回り、担当者の方から直接お話を聞いたり、実際の仕事を体験したりしました。
学校に到着後は、全校生徒が体育館で5人1組のグループワークを行いました。今日一日の新鮮な驚きや発見を語り合い、最後は一人ひとりが自分自身の言葉でレポートにまとめました。
本校では、これからも生徒一人ひとりが「自分の人生を自分で形作る力」を育めるよう、様々なキャリア教育に取り組んでまいります。
1学年の保護者のみなさまへ
1学年の保護者のみなさまへ
介護職員初任者研修保護者説明会のご案内です。