北海道当別高等学校
Hokkaido Toubetsu Highschool
北海道石狩郡当別町春日町84番地4 
  TEL)0133-23-2444
FAX)0133-23-2380
 

 
 
園芸デザイン科
<園芸デザイン科 カリキュラム> 園芸デザイン科のお知らせは下部にありますのでご覧ください
  
 平成30年度入学生教育課程[園芸デザイン科].pdf

平成30年度アクションプラン →H30ActionPlan_Tobetsu.pdf


園芸デザイン科 パンフレット
「ここできづく!未来の自分」→
2018当別高校園デ科案内.pdf


 
 
 

お知らせ

 

【ドローンから撮影】
当別高校ドローン基礎講習会


 平成30年8月1日(水)に本校農場にてドローン講習会が行われました。
 全国で初の「公共のドローン係」である当別町経済部商工課ドローン係のご協力を受け、当別町所有の1機と北海道から借用した1機の合計2機を使い、園芸デザイン科1年生が受講しました。
 事前に農場教室で「ドローン飛行のルール」「航空法」等についての座学を行い、その後、本校農場にて体験操縦を行いました。
 どの生徒も「本格的なドローン」に触れるのは初めてで、最初は緊張していましたが、そこは現代っ子、すぐに慣れて本校農場の上空をビュンビュン飛び回っていました。
 この講習は今年から毎年実施予定で、学年があがる毎にレベルもアップしていきます。

 
【上空150mより農場を撮影】
作物の生育状況が一目瞭然ですね。

【実際に操縦練習中の生徒たち】
ドローンそれぞれに指導者がついて真剣そのものです。


 
【農場上空より学校校舎を撮影しました】
ドローン無しでは撮れない景色です。
 

お知らせ

第100回全国高等学校野球選手権記念大会 南北海道大会
室蘭支部大会 花文字装飾


 6月23日(土)~30日(土)に苫小牧市の「とましんスタジアム」で開催された高校野球室蘭支部予選の会場装飾を当番校の苫小牧中央高校様より承りました。
 開会式前日の22日(金)に、生徒が丹精込めて製作した「第100回記念花文字」と共に苫小牧市までトラックで運びました。会場では花文字の設置後、本校の生徒から苫小牧中央高校の生徒へ水やりや手入れの方法を伝えて、管理を託しました。
 第100回という記念大会に花文字装飾ということで携われたことに感謝いたします。


 

校内意見発表大会(H30.5.16)


                   農業クラブ 校内意見発表大会

  5月16日(木)に本校農業クラブによる校内意見発表大会を実施しました。
    

クラブ員が身近な問題や将来の問題について抱負や意見をまとめ、発表(意見交換)をすることで、主体的に問題を解決する能力と態度を養うことを目的としています。

  審査委員長の当別中学校 小森 亨 教頭先生から「当別高校で学んでいることが反映され、改めて良い学校・学科だと再確認できました。毎日の授業や実習により、知識・技能を蓄積していると思いますが、伝える力をもっと身につけていくことが今後さらに重要になってくるでしょう。」と講評をいただきました。
 

【審査結果】
 最優秀賞「花から始まった夢への道」      碇  つきほ(1年)

 優秀賞 「私の挑戦」             佐々木 春 華(3年)
     「世界に羽ばたけ!北海道の農業 ~夢は農家だ!~」
                        八 代 昂 憲(1年)
 努力賞 「三年間の汗と努力の事実」      五十嵐 彩 弥(1年)
     「憧れに追いつくために今できること」 奥 本 麻 奈(1年)

 

お知らせ

  
本校で「共に学ぶ講演会」を開催しました。(9/12)


当日は講師に「北の花人会 代表:黒澤健一 様」をお迎えしての講演会
全国大会へ出場する生徒による「フラワーアレンジメント作成」などが行われました。

月形町の花農家さんや札幌のフラワーサークルからの参加もあり、
生徒からも積極的な質問も多数でるなど、
本校生徒の花を通じて学ぶ「輪」がいっそう広がりました。
 

お知らせ


平成29年度 日本学校農業クラブ北海道連盟 全道技術競技大会 で本校生徒が大活躍しました!

・農業鑑定競技(農業)   南北海道優秀賞 園芸デザイン科3年 川原 涼太
・フラワーアレンジメント競技 全道最優秀賞 園芸デザイン科2年 佐々木 春華
              南北海道優秀賞 園芸デザイン科2年 野口 茜
なお、川原君は10月25日(水)に岡山県で行われる「農業クラブ全国大会」に、
佐々木さんは10月21日(土)に秋田県で行われる「全国産業教育フェア」に出場します。
当別高校の、そして北海道の代表としてがんばって下さいね!
ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました