現在公開されているキャビネットはありません。
    北海道当別高等学校
    Hokkaido Toubetsu Highschool
    北海道石狩郡当別町春日町84番地4 
      TEL)0133-23-2444
    FAX)0133-23-2380
     

     
     

    お知らせ


    外は冬まっただ中ですが、温室のお花はますます元気!
    ○シクラメン(5号鉢)\500 ○ミニシクラメン(4号鉢)\300
    ○インパチェンス(5号鉢)\500 などなど
    年明けも温室にて販売しておりま~す。
     

    お知らせ

      
    本校で「共に学ぶ講演会」を開催しました。(9/12)


    当日は講師に「北の花人会 代表:黒澤健一 様」をお迎えしての講演会
    全国大会へ出場する生徒による「フラワーアレンジメント作成」などが行われました。

    月形町の花農家さんや札幌のフラワーサークルからの参加もあり、
    生徒からも積極的な質問も多数でるなど、
    本校生徒の花を通じて学ぶ「輪」がいっそう広がりました。
     

    お知らせ


    平成29年度 日本学校農業クラブ北海道連盟 全道技術競技大会 で本校生徒が大活躍しました!

    ・農業鑑定競技(農業)   南北海道優秀賞 園芸デザイン科3年 川原 涼太
    ・フラワーアレンジメント競技 全道最優秀賞 園芸デザイン科2年 佐々木 春華
                  南北海道優秀賞 園芸デザイン科2年 野口 茜
    なお、川原君は10月25日(水)に岡山県で行われる「農業クラブ全国大会」に、
    佐々木さんは10月21日(土)に秋田県で行われる「全国産業教育フェア」に出場します。
    当別高校の、そして北海道の代表としてがんばって下さいね!
    ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました
     
    園芸デザイン科
    園芸デザイン科 カリキュラム
      平成29年度入学生教育課程(横版)ホームページ用(園芸デザイン科).pdf   

    Quest for ・探求しよう! 君は、ここで何を探求する?


    平成29年度アクションプラン →H29ActionPlan_Tobetsu.PDF

    園芸デザイン科パンフレット → 園芸デザイン科パンフレット.pdf 

    「園芸デザイン科」とは?

     園芸デザイン科は、全道唯一の学科です。ここで学ぶことはたくさんあります。
     草花、鉢花においては、花を育てて花壇のレイアウトなどを行い、多くの皆さんの憩いの場を提供しています。また、花を乾燥し、オリジナリティに溢れたフラワーアレンジメントを行っています。

     蔬菜(野菜)においては、栄養価のある野菜を育て、販売やジュースやジャムなどの加工品づくりなどがあります。

     更に、癒やし効果がある地域資源を活用したフットパス(地域散策)の企画や将来に向けた専門的資格取得にも取り組んでいます。

     園芸デザイン科の"学ぶ”とは自然を通じ植物を活用した「体験型の学習」を基礎・基本としています。これらの学びから環境教育・食育を肌で感じ、園芸分野で有為な人材を育てていきます。

          


    「園芸デザイン科」ではこのような人を期待します。

     園芸デザイン科では、植物・自然に興味関心のある、花の装飾に興味のある、食に対して感心のあるなど、植物をとおして「ものづくり=生きものを育て、活用すること」をしてみたい生徒を希望しております。

     また、自ら問題を発見して解決しようという意志を持ち続け、着実に努力を積み重ねる新たなクリエーターを待っています。

     多くの情報に対して、自分の意見を持ち、他の人の意見に耳を傾け価値観の共有し、ともと協力・協働に努めていく生徒のみなさんの入学を期待しています。

             
     
     
    「園芸デザイン科」の学びはこのようになります。

     1年次は、クラス一斉の授業や実習になります。自分の進路や興味関心により、2年次から2つのコースに分かれて学びます。さらに「課題研究」の時間では、4つの専門分会に分かれてより探求的なプロジェクト研究を行います。

    《フラワーデザインコースでは?》
     フラワーデザインコースでは、園芸植物の中でも野菜・作物を中心とした栽培と、多様な加工・食のデザインについて実践的・創造的に学習します。

    《主な教科》
      ・草   花 : 食用草花や野菜・作物の栽培技術の習得をします。
      ・生活活用 : 野菜の栽培活用を習得し、野菜の活用(野菜加工・食のデザイン)について取得します。
      ・グリーンライフ : 作物を活用した食品加工と食のデザインを習得します。

    《主な専門分会》
      ・生活環境分会
       水稲などの穀類の栽培を行い、食の安全性と食味を重視した質の高い商品開発を目指して活動しています。

                 

      ・特産品開発分会
       地域の特産品の開発をめざし、野菜の栽培~加工へと、パッケージを含めたデザイン性のある商品開発を目指しています。
                 
                 

    《専門的な資格取得》
       農業技術検定 ビジネスマナー検定 食品衛生責任者 アーク溶接

     
    《グリーンデザインコースでは?》
     グリーンデザインコースでは、緑化物(花・苔・芝・木本類)を中心とした栽培とデザイン(庭園装飾・景観保全)について実践的・創造的に学習します。

    《主な教科》
      ・草花・環境緑化材料 : 花壇花・鉢花・切り花・苔・芝・木本類などの環境緑化植物の栽培技術について習得します。

      ・造園技術 : 庭園の創造に必要な造園技術と造園設計について習得します。

      ・グリーンライフ : 緑化植物を活用した庭園および都市景観・田園景観のデザインと評  価法について習得します。 

    《主な専門分会》
      ・造園緑化分会
       地域資源を活用した地域景観を企画し、地域再発見を提案しています。造園技能士資格の学習にも取り組んでいます。
         



      ・草花緑地分会
       花壇花、鉢花の栽培と、それを生かした室内外の装飾、景観の創造、そして切花の栽培とアレンジメントについて研究します。

         

     《専門的な資格取得》
      農業技術検定・造園技能士・刈払機安全衛生講習





    「園芸デザイン科」の主な進路先
     酪農学園大学 名古屋産業大学 拓殖大学北海道短期大学 北海道立農業者大学校
     北海道職業能力開発大学校 八紘学園・北海道農業専門学校 札幌工科専門学校
     札幌芸術デザイン専門学校 青山建築デザイン・医療事務専門学校 市川造園


    「園芸デザイン科」と農業クラブ活動
     園芸デザイン科が全員参加する学科クラブで授業とも連携したり、地域の活動に積極的に参加することにより科学性や指導性を磨きます。詳しくはこちら(クリックボタン)
     
    園芸デザイン科 授業風景
    1年生の実習が始まりました
     新1年生もいよいよ農場デビューしました。まず手始めに今年1年かけて取り組むジャガイモの植え付けとマリーゴールドの鉢上げを行いました。
    まだまだ実習服が板につかない見習いの職人たちですが、一生懸命取り組んでいます。これからの成長が楽しみなニューカマーたちです。
             

    花の苗が育っています
     2.3年生が中心になって、春から夏にかけての花壇苗を育てています。毎年大量のご注文をいただいて生産しています。たくさんの苗を育てるのは大変ですが、きれいな花壇になることを目指して頑張っています。
     
                     
     

    今年は切り花に挑戦です
     今年からフラワーアレンジに挑戦するために、まずは素材である切り花の栽培に挑戦しています。JAきたいしかりのご協力をいただき、スターチス、カーネーション、カスミソウに挑戦しています。
                    
     
      田植えを行いました
     今年は30aの水田に、おぼろづきを作付けしています。2・3年生が中心となって管理実習を行っています。10月上旬には収穫予定です。

                    



    緑肥講習会を行いました
     施設園芸に使われるビニールハウスでは、肥料の過剰集積が問題になっています。この対策のために、クリーニングクロップの試験を雪印種苗のご協力で行っています。雪印種苗のご指導で、切り花にも使えるミニひまわりを栽培しています。

                     

    造園技能士を目指して・・・
     2学年グリーンデザインコースでは、造園技能士3級の資格を取得を目指してがんばっています。本試験は札幌工科専門学校で行いました。

               

    じゃがいもを収穫しました
     1学年が植え付けたジャガイモ(品種はキタアカリ)の収穫を行いました。収穫されたジャガイモは、10月に行われる食彩フェアで販売予定です。
                    

    ドライフラワーをつくっています
     冬期間、切り花の実習を行うために、ドライフラワー作りに挑戦しました。ドライフラワーアレンジに挑戦する予定です。
                

    フラワーアレンジに挑戦
     切り花が収穫できたので、フラワーアレンジに挑戦しました。有限会社きやじのご協力でユリをご提供いただき、収穫した切り花とアレンジメントを作成しました。
                 

    観葉植物って難しい!?
     室内園芸装飾で使っていく観葉植物も栽培しています。花壇花の栽培とはまた違った難しさがあるところにおもしろみがあります。

               
     

    フラワーアレンジ

     

    プリザーブドフラワーアレンジメント講習会

     

     1216日(金)の56時間目に、園芸デザイン科の3年生が総合実習の一環として、『プリザーブドフラワー』を使ったアレンジメントの講習会に参加しました。講師は当別町で『プリザーブドフラワー花曜日』というお店で、販売やレッスンをされている山田江美子先生です。
     “プリザーブドフラワー”とは“保存された花”という意味で、生花を特殊液に浸し、乾燥、着色、再び乾燥という工程を経て作られる新しい花材です。レッドやグリーン、ブルーなど自分の好きな系統の色のバラを主に、アジサイやカスミソウなどを使って花器を鮮やかに飾る手順を先生から説明受け、熱心に取り組む生徒たち。やがて
    2時間ほどでそれぞれの感性豊かなアレンジメント作品ができあがってきました。
     メインのバラよりサブのアジサイが豪華に飾られている作品もあれば、上手に系統の色をまとめあげた作品など、なかなかの力作ぞろいでした。色調だけでなく、花と花の高さやバランスなど様々な要素を考えなければならないアレンジメントの難しさと同時に、夢中にさせられてしまう魅力も感じることができた貴重な実習になりました。

         
            

     

    ドローン見学会


    ドローン見学会を行いました。

     1212日(月)に園芸デザイン科3年生がドローンによる空撮作業の見学会を行いました。雪もやみ、晴れ間の見えてきた6時間目、クラス31名全員が農場に集合。ドローンの飛行準備をする新篠津村の㈱阿部建設のお二人の様子を興味深げに見る生徒たち。プロペラが回り、機体が浮くと歓声があがり、さらにあっという間に上空高く飛翔する様子には感嘆の声が。
     ドローンに設置されているカメラの映像は、操縦者の手元のモニターで確認できるため、写したいところをしっかり映像に収めることができます。上空の機体を追って雪の農道を走り出した生徒の様子も、ドローンは当別の町並みとともにしっかり映像に収めていました。
     今や農業だけでなく多方面で活用され出したドローン。阿部建設の方のお話によると、操作もラジコンヘリよりも格段に簡単だということで、さらに一層の活躍が期待されそうです。